Nepal - part1 / Photo by Yam

久しぶりに雪の降り積もる山が見たい!との思いでタイ正月休みはNEPALに行くことにした。
空港を出た瞬間から、そこはなんともインドインドした雰囲気。人々の顔立ちはさることながら、タクシー、バスやリキシャ(自転車タクシー)等の公共乗り物、街を漂う料理のニオイに辺り一面に舞い散る埃・・・。
放浪先は首都カトマンズ周辺及び小高い丘に位置する小さな観光地、ナガルコット。天気は晴れといったところだったが、常に全体的にモヤが発生していた。そのためメインな目的であったヒマラヤ山脈観賞は残念ながら地上からではなく、MOUNTAIN FLIGHTと称する小型機搭乗による空からの観賞となった。

(今回は写真が多いため、part1とpart2に分けます)

【 Nepal概要 】 (reference from "Wikipedia")
人口:29,519,114人
面積:140,800 Km2
首都:Kathmandu
GDP (per capita):$1,400

b0149365_0461497.jpg
"Ganesha"





- Lifestyle -

その昔ヒンズー教が国教とされていたとのことで、総人口の8割以上と圧倒的なヒンズー国家。
女性は色鮮やかなサリーをまとい、男女問わずとティラカ(おでこの赤い点)をおでこに塗る。
日ごと道端では市場が開かれ、人でごった返す。タイで見られるような屋台は少なく、おそらく皆家で自炊といったところか。食事はインド同様にカレーがメインとなっている様子だった。
ちなみにNEPALは水力発電に頼っているとのことだったが、去年あまり雨が降らなかったために深刻な水不足及び電力不足の状態となっていた。そのため交差点では信号機も機能をしておらず、慢性的な渋滞が各所で見受けられた。また人々の運転マナーはかなり悪く、やたらとクランクションを鳴らしまくる。
首都Kathmanduは常にこのクランクションの騒音・車・バイク・リキシャ・人・牛・埃に包まれていた。
b0149365_1122372.jpg
"水不足"

b0149365_1501070.jpgb0149365_1504544.jpg
b0149365_154550.jpgb0149365_154445.jpg
b0149365_1553925.jpgb0149365_1554795.jpg
b0149365_232996.jpgb0149365_235123.jpgb0149365_225630.jpg
b0149365_1578100.jpgb0149365_1584949.jpgb0149365_20524.jpg


- Art -

芸術面における文化は非常に発展していた。
街の至る所で絵師や彫刻家及びその方々の作品を目にした。
その昔発展した芸術が最近観光客向けに再び復活したとのこと。
木・金属おかまいなしに見事に仕上げた緻密な彫刻は見事と言う他なかった。
特に寺院の窓枠廻りに彫り刻まれた装飾が印象的。
b0149365_138597.jpg
"Mul Chowk@Patan"

b0149365_14153100.jpgb0149365_143881.jpg
b0149365_1195292.jpgb0149365_121855.jpg
b0149365_1213492.jpgb0149365_1202994.jpg
b0149365_128931.jpgb0149365_12766.jpg
b0149365_1455059.jpgb0149365_1461316.jpg


- Temple -

今も昔もNepal建築は赤レンガの組積造が主。
街中から少し離れると所々にレンガ工場があり、黒煙がモクモクと上がっていた。
タクシー運転手によると、Nepalにもしっかりと環境汚染防止の認識はあるが対策がないとのこと。
b0149365_2194811.jpg
"Swayambhunath temple"

b0149365_2234452.jpgb0149365_2242441.jpg
b0149365_22627.jpgb0149365_227493.jpg
b0149365_2283572.jpgb0149365_2291971.jpgb0149365_2295194.jpg


- People -

鼻筋が通ったインド系の顔立ちに身なり。
服装の鮮やかな色と背景のくすんだ建物との対比がきれいだった。
観光地であったこともあり、皆英語が達者で気さくに話かけてきた。
b0149365_2363577.jpg
"老婆@Pashupatinath temple"

b0149365_238190.jpgb0149365_239162.jpg
b0149365_2405270.jpgb0149365_240592.jpgb0149365_241612.jpg
b0149365_2421217.jpgb0149365_2423844.jpgb0149365_243256.jpg
b0149365_2444457.jpgb0149365_2455720.jpgb0149365_2462927.jpg
b0149365_248277.jpgb0149365_2483221.jpgb0149365_2492234.jpg

[PR]

by SPPC | 2009-04-15 22:00 | Photo by Yam

<< Ukraine / Photo...    Nepal - part2 /... >>