SINGAPORE ALACARTE 5 / photo by Yam

学歴社会バリバリのシンガポール。ここでは小学校4年で”クラス分け”の試験がある。そのテスト結果によって優秀クラスとそれ以外でのクラス編成があるとのこと。その上、席順までもが成績順といった徹底ぶり。ここでは子供は驚くほどにがむしゃらに、ひたすら勉強する。幸せと成功、本当に勉強、成績だけのことだろうか、改めて考えさせられる。
そんなシンガポールにもまだ開発の手が届いていない地区があった。場所はMRT、BUANGKOK(ブアンコック)から少し奥まった場所。そこで初めて子供らしい子供に出会った気がした。
b0149365_2155866.jpg




b0149365_2281997.jpg
うっそうと茂る木々の中にそびえる住宅。
土地の無いシンガポールではかなり贅沢な土地の使い方。


b0149365_2332744.jpgb0149365_2341084.jpg
村の名前はLorong Buangkok

b0149365_2384941.jpgb0149365_2391786.jpg
中華系とマレー系の家族、20世帯弱といったところだろうか

b0149365_2424721.jpgb0149365_2414481.jpg
既に不動産開発業者に目をつけられているとのこと

b0149365_245166.jpg
ついでChangi Townに行ってきた

b0149365_2472810.jpgb0149365_249551.jpg
b0149365_2511016.jpgb0149365_2504655.jpg
b0149365_253936.jpgb0149365_2533895.jpg
b0149365_2543760.jpg
釣竿は多かったけど、実際に釣れている人は一人も見なかった

b0149365_255675.jpg
Sunset at Changi

[PR]

by SPPC | 2010-05-23 22:00 | Photo by Yam

<< Tribute to Cent...    In memory of CE... >>