Philippines / photo by Yam

久しぶりにフィリピンに行ってきた。確か最後に行ったのはタイに赴任する前年、2005年。
その間、空港も新しくなっていた。(まだ未払いのため、一部引渡しがされていない状態とのこと)首都マニラは多少バンコクより活気では劣るものの、街の造りが非常に似ている印象を受けた。考えてみるとこの国、豊かな国になるための“条件”にはかなり恵まれているはず。

・きれいなビーチ、ダイビングスポットが数多く存在する(7,100以上の島)
・英語が公用語と認定されている(多くの人にとって言葉の壁がなくなる)
・スペイン統治の影響か、とにかく歌と踊りが大好きでたいていは陽気(ラテンの血)
・人口が多い(1億近く)
・スペインの文化から派生した独自の文化がある


しかしながら一人当たりのGDPはタイの半分以下。(タイ8,100ドルに対してフィリピン3,546ドル)また未だ“マニラ=危険”の等式が払拭できない。あまりつっこむことでもないのだろうけど、これってやはり政府が腐っている証拠?

これからの時代は、やれインドだベトナムだ、最近に於いてはカンボジアだとかいうけど、案外ポテンシャルはフィリピンが一番高いのでは?そんなこんなでとにかくこれからが楽しみな国、ビジネスチャンスが多く眠る国、フィリピン。
なぜ発展しないか、もう少しじっくりと考えてみる余地あり。

b0149365_059529.jpg
Pac-Man, the national hero




b0149365_134424.jpg
Batangasの生ゴミからビニールのみを分別するハードな仕事

b0149365_142815.jpg
賑やかなメーター達

b0149365_15712.jpg
Sari Sari Store

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

People

b0149365_115464.jpg
b0149365_1163273.jpgb0149365_1164340.jpg
b0149365_1174483.jpg
b0149365_118710.jpgb0149365_1181798.jpg
b0149365_1192918.jpg
b0149365_1204670.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

others

b0149365_1213322.jpg
小さい頃に憧れたカキ氷を思い出す・・・

b0149365_1243679.jpg
一瞬ドキッとするくたびれた“捨て熊”

b0149365_1275157.jpgb0149365_1281058.jpg
b0149365_1304424.jpg
b0149365_1311426.jpg
稀に見る状態の浜辺

b0149365_1333374.jpg
Jeepney ride

b0149365_1335748.jpg
b0149365_136235.jpg

[PR]

by SPPC | 2011-10-05 02:19 | Photo by Yam

<< Shanghai reunio...    TIME LAPSE / ph... >>