Vietnam 2008 / Photo by Yam

VIETNAM、Ho Chi Minhに行ってきた。
街に入ってバイクに乗っている人ほとんどがヘルメットをかぶっていることにまずおどろいた。
(聞くと、厳しい罰金制度があるそうだ)
当たり前なのかもしれないが、タイではまだまだこの発想(?)が浸透しきっていないと思う。
以下スコールに打たれながら撮影した4日間のセレクションです。

【 VIETNAM概要 】 (reference from "Wikipedia")
人口:86,116,559人
面積:331,690 Km2
首都:Hanoi
GDP (per capita):$3,100 (2006年123位)


- My Tho -

2日目にHo Chi Minhからバスで2時間弱にある街、My Thoに移動した。
Mekon川のデルタ地帯に位置する街で、中洲には大小合わせて4つの島がある。
その島に流れるMekonの分流(小川)を手漕ぎボートに乗って川下り。
両岸に迫ってくるジャングルが圧巻だった。
b0149365_0381421.jpg




b0149365_1152366.jpg

b0149365_1164924.jpgb0149365_1172194.jpgb0149365_1174459.jpgb0149365_1212313.jpg

b0149365_1234386.jpgb0149365_121429.jpgb0149365_124486.jpgb0149365_294242.jpg


- Lifestyle -

一般の生活は一見してタイのそのものとはあまり変わらないと感じた。
タイと比較して食事は安いが宿泊が高いとの印象。
路肩での食事スタイルはタイと同じと感じたが、なんせ路上に出される机とイスが異常に低い。
子供を配慮してのこと?
路肩ではフランスパン販売屋台を多く見た。
まさかフランス統治時代の名残がこんな形で・・・不思議な印象を受けた。
b0149365_144098.jpg

b0149365_2175061.jpg

b0149365_2273024.jpgb0149365_2253953.jpgb0149365_2202310.jpg

b0149365_2264523.jpgb0149365_2271388.jpgb0149365_2273535.jpg



- Honda -

とにかくバイクが多いことに驚かされる。
バイク専用車線まで、しっかりと整備されていた。
渋滞がタイより少なく感じたのは、このバイクのおかげなのか、はたまた信号のシステムが良いのかは分からなかったけれども、大抵の道はスムーズに動いていることに驚いた。
中でもHONDAが圧倒的なトップブランド。
バイクタクシーでラッキーにもHONDAを手にした者の勧誘の多くは”俺のHONDAに乗ってそこら辺グルグルしないかい”てな感じだった。
バイクを買うと、なんと値段は日本同等かそれ以上。(2,000ドル以上とのこと)
そんな”バイク社会”の紹介。
b0149365_1444173.jpg

b0149365_1543869.jpg

b0149365_202456.jpgb0149365_1585180.jpgb0149365_1552542.jpgb0149365_1563478.jpg

b0149365_251038.jpgb0149365_2235526.jpgb0149365_2161417.jpgb0149365_24130.jpg



- People -

Vietnamの人は全体的に小柄な人が多いというのが印象。
正直後ろ姿だけでは子供とも大人とも判断がつかなかった人を多く見た。
今回の旅では気持ちよく解決した”疑問”があった。
以前Cambodiaを旅した時に目撃した”パジャマスタイル”。(ブログ記載済み)
あの衣装は実はVietnamではDoBo(ドウボウ)と言い、アオザイに匹敵する列記とした民族衣装であることが判明した。
b0149365_2335673.jpg

b0149365_2451510.jpgb0149365_246527.jpgb0149365_247862.jpgb0149365_2475053.jpg

b0149365_2481438.jpgb0149365_2493977.jpgb0149365_2501318.jpgb0149365_2175851.jpg



- Kids -

Vietnamのかわいらしい子供たちの写真。
ガイドブック記載の威嚇するかのような数々の”危険”に身構えていた時、なんとも言えない癒しとなってくれた。
最後にUPしている赤い服の子は、自分がうまく隠れていると思っていた様子。
(電柱からかなりはみ出ているよ!絵に描いたような”頭隠して尻隠さず”)
こそこそと隠れながらかなり遠くまで行き、誇らしげにこっそりと振り返った瞬間をカメラがしっかりと捕えた。
b0149365_2513883.jpg

b0149365_253171.jpgb0149365_2534679.jpgb0149365_2552640.jpgb0149365_256030.jpg

b0149365_258250.jpgb0149365_2584073.jpgb0149365_2592836.jpgb0149365_257943.jpg

[PR]

by sppc | 2008-08-12 12:00 | Photo by Yam

<< THAI ALACARTE 3...    Sukhotai / Phot... >>