2009年 04月 19日 ( 1 )

Ukraine / Photo by Kung

去年は水かけ祭りの本場Chaing Maiで過ごしたタイの旧正月ソンクラン。
今年はタイを脱出して旧ソ連のUkuraineを旅してきた。
今回の目的は、Historical Lavera & Cathedral と Legendaly Beauty。

まだ少し肌寒いUkraineの首都Kievは、ウクライナ語はもちろんのこと、
ロシア語も話すことができない一人旅のKungには、冷たい町だった。
まずはお店のsign。ほとんどがキリル文字でローマ字表記なし。
次にお店の人。英語で話しかけるも、ウクライナ語またはロシア語でまくしたてられ
相手にしてくれない。
冷たくされてるのに、覚えたての数少ないロシア語から"スパスィーバ(ありがとう)"しか
言えないKung。
予約したHostelの場所を調べるためにインターネット・カフェを探すのにどんだけ苦労して、
どんだけ"スパスィーバ"を言ったかはKungしか知らない。
到着したHostelでもいろいろあったし、最初の印象は決して良いものではなかったけど、
その後に待ち受けていた心揺さぶられるほどのイコノスタスの美しさと、壁面を覆い尽くし
ドームから迫ってくるフレスコ画とモザイクに息をのみ、あっさり
「もう一回来たいな」と思ってしまったKungであった。


b0149365_2238749.jpg
"Pysanka"


More Ukraine
[PR]

by sppc | 2009-04-19 00:31 | Photo by Kung