カテゴリ:Photo by Yam( 102 )

SINGAPORE ALACARTE 7 / photo by Yam

Beer Fest 2010 in Singaporeなるイベントをたまたま発見。ビール好きのYamにとってはうれしい限り。場所はF1サーキットにて。(シンガポールがF1開催国であること、全く知らなかった)早速会場に出向き、行列して入場券を購入。更に行列して会場に入る。世界各国から250種以上が集められたとのことで、会場ではライブを楽しむ人、ワールドカップに見入る人や単にビールを楽しみに来ている人等で溢れかえっていた。
b0149365_3103679.jpg
Beer from Vietnam


more alacarte
[PR]

by sppc | 2010-06-20 19:00 | Photo by Yam

SINGAPORE ALACARTE 6 / photo by Yam

気が付けば2010年も既に折り返し地点。早いものでシンガポールにも既に1ヶ月半。
ちょこちょこと観光はしているものの、観光地が少ないためか人がとにかく集中する。人が多いため入場券等の購入の際には結構並ぶ。(休日;1時間等)並ぶと必然的に期待感が膨らんでしまう。そしていざ入ってみると膨らみすぎた期待感に負けてかそれほどでもないなと感じてしまう。そんなことの繰り返し。今のところここシンガポールでは下手に観光地に行くよりも、普通に町並みや自然を鑑賞しているのが一番楽しい。
b0149365_0413750.jpg
Sentosa Underwater World


more Alacarte
[PR]

by SPPC | 2010-06-13 22:00 | Photo by Yam

SINGAPORE ALACARTE 5 / photo by Yam

学歴社会バリバリのシンガポール。ここでは小学校4年で”クラス分け”の試験がある。そのテスト結果によって優秀クラスとそれ以外でのクラス編成があるとのこと。その上、席順までもが成績順といった徹底ぶり。ここでは子供は驚くほどにがむしゃらに、ひたすら勉強する。幸せと成功、本当に勉強、成績だけのことだろうか、改めて考えさせられる。
そんなシンガポールにもまだ開発の手が届いていない地区があった。場所はMRT、BUANGKOK(ブアンコック)から少し奥まった場所。そこで初めて子供らしい子供に出会った気がした。
b0149365_2155866.jpg


more alacarte
[PR]

by SPPC | 2010-05-23 22:00 | Photo by Yam

In memory of CENTRAL WORLD PLAZA / by Yam

騒動も一時的に治まった様子のバンコク。今やバンコク行き航空券が破格に安いこともあり、シンガポールの連休を使って行こうとしたものの、会社が発令した渡航禁止令が障害となり断念することに。メディアを流れる映像や写真よりも直接見ることにより様相を感じ取りたかった。

911テロとの比較は政治・宗教的な要素も含めて全く異なるものであることは分かっているものの、”思い入れのある建物”や”シンボリックな建物”がなくてもよかった人的な要因によって崩壊してしまう時に受けるショックや悲しみは同じ。個人的に今回被害にあった建物の中でもCENTRAL WORLD PLAZAの倒壊は残念でならない。2006年に赴任した当時まだオープンしたてであり、一部上層階がまだ工事中といった状況だったのを記憶している。それからわずか4年で倒壊となってしまうとは・・・。

こんな忌まわしいことが二度と起こらないことを願い、昔の写真を引っ張り出してIn memory ofとしてアップします。

b0149365_3532786.jpg
”なんじゃこりゃ?”と思わず撮影した去年のCENTRAL WORLD前

b0149365_353527.jpg
でもってそれが今回の大火を免れて無傷に残っていることには不謹慎だけど笑ってしまった。
ちょっと有名になっちゃうかもね。(ネット上のビデオキャプチャ画像)

[PR]

by SPPC | 2010-05-21 20:00 | Photo by Yam

SINGAPORE ALACARTE 4 / photo by Yam

Now I see NEWS about Thailand, practically everyday on TV.
I hope my friends there in Thailand are all safe.... Many companies here in Singapore have banned trips to Thailand (even for personal visits). Things are turning from bad to worst, and seems there are more to come. I'm pretty sure it has an immense effect on the Thai economy, which probably will take years to recover.
All of you in Thailand, please take good care and just hope things settle down soon na K.
b0149365_204574.jpg


more alacarte
[PR]

by SPPC | 2010-05-16 20:00 | Photo by Yam

SINGAPORE ALACARTE 3 / photo by Yam

Employment Pass(就労ビザ)がやっと手元に届いた。これで晴れてシンガポール在住となったわけだ。指紋の採取や卒業証明の提示等なかなかめんどうな上時間もかかった。ようやく銀行口座の開設や住宅の契約ができる身分となり、ほっと一段落。

今週末は両日ともに休日。近所をうろうろと探索してみることにした。歩いて30分ほどのところになんと海岸があった。海好きの自分にとってはうれしい発見。BBQやキャンプをしている人の傍ら、ジョギング、自転車やローラーブレード等、ちょっとしたスポーツゾーンとなっていた。こんなに恵まれた環境、少しは運動を始めようと思う一方、多分長続きしないだろうなと諦めている自分がいた。

今日は天気も暑すぎず、4時間程写真を撮りながらぶらぶらした。少しは運動になったことと信じている。改めてシンガポールの清潔さを感じた一日だった。

b0149365_3375474.jpg
メルヘンチックな構成


more alacarte
[PR]

by SPPC | 2010-05-09 20:00 | Photo by Yam

SINGAPORE ALACARTE 2 / photo by Yam

シンガポールに到着して早2週間。
実労4日で既に2人、タイでお世話になった人に会った。シンガポールを拠点とし、ここから東南アジア全般を管理している会社が多い様子。
食事も住居もすべて高いと思いきや、探せば結構安いところもあることが最近分かってきて少し安心。この国もかなり貧富の差が激しく、中流の人は数少ないといった印象を受ける。
b0149365_1643140.jpg
噂のベジェ曲線?


more alacarte
[PR]

by sppc | 2010-05-02 17:00 | Photo by Yam

SINGAPORE ALACARTE 1 / photo by Yam

シンガポールに到着。
バンコクと比較すると歩道が平らでなんとも歩きやすい。
到着が夕方であったため、あまり写真は多くないけど到着初日のメモリアルに。
b0149365_0153059.jpg


more SINGAPORE ALACARTE 1
[PR]

by SPPC | 2010-04-18 16:00 | Photo by Yam

Koh Phi Phi & HK / photo by Yam

ピピ島に行ってきた。
プーケットから90分、決して便利な場所ではなかった。観光客は主に若い西洋人(バックパッカー、特にオーストラリア人が目立つ)でタイ人を含めたアジア系の人は少ない印象。島にはオーナーが西洋人の店も多く、売っている服とかもどことなく西洋風。小さいながらににぎやかな島。
島の一部はまだ2004年の津波から復興せず、そのままの状態で放置されていた。
b0149365_15323311.jpg
瞬殺


more Koh Phi Phi
[PR]

by SPPC | 2010-04-16 16:40 | Photo by Yam

赤シャツ軍団 in BKK / photo by Yam

b0149365_21414135.jpg
雑然とする市内

4ヶ月ぶりのBKK、赤シャツ軍団(現首相アピシット氏退任派)によって街は様変わりしていた。政府の圧力により国内報道は規制され、相手となる黄シャツ寄りの報道がテレビでも目立つ。新聞は読めないけど、内容はおそらく同じと思う。
10日には残念ながら死者までだしてしまった様子。一人は日本人報道記者だったとのこと。銃弾で倒れたとのことで、赤が撃っただ黄が撃っただとかで責任追及に躍起になっている。以前首相であった、現王族関連の最高責任者(?)のプレム前首相にまで話が飛んでいるとのこと。
ポッと来たYamにとっては何が真実で何が虚偽なのか、もうなんだか分からない。国際問題にまで発展せず、うまくSettle Downできるものか、心配。
前回のクーデター時はさして生活に影響はなかったけど、今回は様相がちょっと違った。主道路は赤シャツによって閉鎖され、大型デパートも閉鎖、或いは早期閉店といった様子。
多少危険な匂いがしていたものの、その昔足しげく通ったセントラルワールド前に自然と足が向いていた。

more 赤シャツ軍団
[PR]

by SPPC | 2010-04-10 21:40 | Photo by Yam