カテゴリ:Photo by Yam( 102 )

Sakura / photo by Yam

3月末で12年間勤めた会社を辞めた。
気分一新で新たなスタートラインに立った。
5月並の気候と言われた今日、桜が咲いていた。
b0149365_1535645.jpg

[PR]

by SPPC | 2010-04-07 01:55 | Photo by Yam

JAPAN ALACARTE 3 / Photo by Yam

タイからの研修生がなんとヘルニアで入院していた。様子を見に行ったら、病院のベットで一人つまらなそうにパソコンをいじっていた。
しばらく歓談をしていると、そこに病院の食事が運ばれてきた。栄養を考えての結果だろうけど、決してお世辞にもおいしそうには見えなかった。今時の病院の食事と言えど、その程度のものなのかね。そんな彼も昨日退院しているはず、よかったよかった。

病院で懐かしい人に会った。元タイ勤務のHさん。相変わらずサバサバとしていて元気そうだった。帰りがけにちょっとした同窓会気分でタイ料理を食べに行った。

b0149365_21402026.jpg
入院中の研修生&仲間達


more Alacarete
[PR]

by SPPC | 2010-03-07 22:11 | Photo by Yam

JAPAN ALACARTE 2 / Photo by Yam

先日購入したLeicaⅢの現像ができた。
見てびっくり、時代を全く感じさせないその描写。
あまりにも普通に取れるため、なんだか拍子抜けしてしまった。

今回、身を持って気がつかされたこと。昔あれほどあったDPE店、数が減った上、あってもフィルム現像の機械を置いていない店が多いという事実。大型カメラ店に出しても早くて45分、白黒フィルムだと3日も・・・。
昔は早いところで”20分でできます”とかあったのにね。

何れいろいろと不便があるにせよ、”のんびり”と一枚一枚を噛みしめながら楽しめるこのカメラに大満足。

b0149365_05048.jpg
mannequin


more alacarte
[PR]

by sppc | 2010-02-21 21:42 | Photo by Yam

Antique Camera / Photo by Yam

予てから気になっていた骨董カメラ、Leica社のバルナック型カメラをついに入手!

Kao-niowが日本に遊びに来た際に、Olympusを見捨ててあっさりとNikonに乗り換えていった。荷物になるからとYamの実家に放置されていたE-520とそのレンズ達(3本)。これを持って新宿にある"良さげ"なカメラ屋さんへと出向き、そこでお目当て品との交換の交渉を開始。大サービスってことでOlympusセット+1万円であっさり交換成立。程よくエイジングしたケースも付けてくれた。

LeicaⅢ型といわれている機種。シリアル番号から年代を確認したところ、どうやらこのカメラは1936年製・・・・ってことは74歳のカメラなんだよね。戦前のドイツ生まれ、ベルリンオリンピックの開会宣言をヒットラーが行った年だった。そしてそのオリンピックの影響か、1936年にLeicaは前後の年よりも多くのカメラを製造・販売していたことも分かった。

はたしてちゃんと写るものか、試しに白黒フィルムを買ってみたがまだ1本撮りきっていない。
映像は後日、本日はそんなカメラがおもしろくて、報告だけ。

b0149365_23224662.jpg
軍艦部と呼ばれる"頭"の部分


more Antique Camera
[PR]

by sppc | 2010-02-14 23:20 | Photo by Yam

Kyoto, etc / Photo by Yam

年末は京都にいた。
盛大なカウントダウンはなく、”厳か”な新年となった。
お寺がきれいであったり、食事がおいしかったりと楽しい思いをしたけれど、とにかく寒かった。
雪混じりの風が吹く中での観光、風邪をひかなかったのが不思議なくらい。
b0149365_1172460.jpg
Happy New Year!


more Kyoto, etc
[PR]

by SPPC | 2010-01-14 01:42 | Photo by Yam

JAPAN ALACARTE 1 / Photo by Yam

小さい頃よく行った駒沢オリンピック公園に行ってきた。初めての幼稚園での遠足がここだった、また自転車に乗る練習をしたのもここだった。

昨日北京日本人学校時代の友人が突然この世を去った。早すぎる、ショックだった。一年先輩であった彼は当時皆の”お山の大将”的な存在だった。
やりたい事まだまだ沢山あったはずだよね、きっと・・・。
小禄くん、冥福を祈ります。

b0149365_11155673.jpg


more alacarte
[PR]

by sppc | 2009-12-31 11:39 | Photo by Yam

FUJISAN / Photo by Yam

タイで一世を風靡した(?)”Fu-Ji-San”、実は見に行ったことがなかった。
今回初めて三脚をぶらさげて、どんなものかと真剣な撮影に行ってきた。
現場はマイナス5℃と冷え込む中での撮影。
機材は曇るし凍るしで、なかなか大変な思いをした2日間だった。
場所は山中湖、平野町。”鏡富士”って称して山中湖に反射する逆さ富士が有名とか。
でも本当に”富士は日本一の山”だった。(あまり他の山を知らないけど・・・)
b0149365_14201294.jpg


more Fujisan
[PR]

by sppc | 2009-12-25 14:45 | Photo by Yam

Nagoya / Photo by Yam

名古屋に来て早くも1週間が経った。
寒さにも慣れた。
荷物も届いた。
生活は始まった。
しかし会社の寮は実に狭いな・・・頃合見計らって出て行こう。
日本の食事はどこで食べてもおいしく感じる。
この地でより肥えて行くのかな・・・そういや味噌カツまだ食べとらんな・・・
そんなこんなで名古屋便り、第1号。

Tom、子供誕生おめでとう!

b0149365_72068.jpg
"SAKURA in winter"


more Nagoya
[PR]

by sppc | 2009-12-19 07:53 | Photo by Yam

Koh Tao / Photo by Yam

綺麗な海を見るならタオ島と言われ、気にし続けつつも行かなかった島。
まずはSamui島までひとっ飛び、そこから船で約2時間。なかなか不便な所に位置するものの、
絶景と透き通った海は確かにお勧め。ありがたくも連日の送別会でくたびれ果てた体をタイ生活ラスト一週間に向けて、たっぷりと癒してきた。
b0149365_1554942.jpg
夕日に向かってラストダイブ!


more Koh Tao
[PR]

by sppc | 2009-12-07 22:00 | Photo by Yam

THAI ALACARTE 19 / Photo by Yam

タイのお盆、ロイクラトンでの写真をと思いきや平日出勤の上、カメラもなく写真は断念。
代わりと言ってはなんだが、週末にまったりと探索したWat Arun近郊の写真、それと撮り溜め写真とを一緒にアップ。
b0149365_1113888.jpg
流し撮りTuktuk2


more alacarte
[PR]

by SPPC | 2009-11-01 01:10 | Photo by Yam