カテゴリ:Photo by Tom( 47 )

SILVER MEDAL! / photo by Tom

b0027109_20554479.jpg
この間グランプリをとった写真コンテスト。今回は銀賞でした。嬉しいけどちょっと残念・・・。

審査員の僕の写真へのコメントは、「愛情あふれる作品ですね、でも肝心の「音」が弱いのです。子供の表情が良いので「音」が,どんな音なのかわかりません。これも作品的には良いのですが残念です」とのことだけど、「子供の表情が良いので「音」が,どんな音なのかわかりません」の意図するところが僕にはよく分からない。

<総評>でも、「今月の「音」不調でした・・・。前にも言いましたがテーマをもっと理解して下さい」との厳しいコメントだったけど、うーむ、どういうことなんだろう・・・?

誰か分かる人がいたら教えてね。


写真コンテストphoto-g テーマ「音」審査結果
[PR]

by sppc | 2011-02-17 21:37 | Photo by Tom

birth / photo by Tom

会社の同僚に息子が生まれた!
おめでとう!Nちゃんお疲れさま!
b0149365_18573672.jpg


More birth
[PR]

by sppc | 2011-02-15 19:10 | Photo by Tom

LIPE ISLAND / photo by Tom

b0149365_18321640.jpg


More LIPE ISLAND
[PR]

by sppc | 2011-02-15 18:51 | Photo by Tom

Bang sue station / photo by Tom

b0149365_1463855.jpg
今年から、バンコクで写真を習い始めた。講師は、沖野豊さんというプロの方。こんなことが身近にあるのもバンコクならでは。月に1週間ほどバンコクに来ては、講義と実習を行っている。先週、初めてその実習に参加してきた。テーマは「夕暮れのバンスー駅」。実習は後日、講評という授業があって、そこでプロのアドバイスが受けられるのだ。僕はちょうどその日バンコクから片道3.5時間のところで仕事があるのでその時間には間に合わない。それを伝えると「じゃあ講義のときに持ってきてくれたら見るから」と言ってくれたので、写真をプリントしたものを持って授業に参加してきた。
ちなみに上の写真は、何を撮っているのか分からないとダメ出しされたもの(笑)。

More Bang sue
[PR]

by sppc | 2011-02-15 02:18 | Photo by Tom

Hal's photo of every Sunday / photo by Tom

b0149365_16263717.jpg
2010年を振り返ると、ボクにとってはやはり息子「Hal」の年だった。
2009年12月に生まれてから、一年で本当に大きくなった。
子どもの成長というものは、喜びに満ち溢れているんだな、と
新たな気持ちを知った一年でもありました。

それにしても、写真を撮る枚数の変化がすごい。
初めて一眼レフ(α100)を手にした2007年は3823枚。
2台目となるα700を購入し、SPPCが発足した2008年は7865枚。
Yuikoと結婚しHalが誕生した2009年、新たにα300も加わり12922枚。
そしてα900とツァイス85mmを購入した2010年は、23223枚。
Yuikoと二人で撮っているとはいえ、1日当たり60枚以上も撮影したことになる。
デジカメの恩恵を受けているランキングではきっと上位に入賞することだろう(笑)。

こんなふうにほぼ毎日撮り続けてきた2010年。
生まれてから今までの、毎週日曜日のHalの写真を紹介させてください。

More Hal
[PR]

by sppc | 2011-01-08 16:49 | Photo by Tom

Winning grand prix! / photo by Tom

バンコクに「web」というフリーペーパーがあって、その中で、Photo:g 写真コンテストというのがあります。なんとそこでぼくはグランプリを受賞したのです!おめでとう、おれ。バンコクにいる人は、見てみてくださいね。

でも実はそのコンテスト、ずいぶん前に「応募してみればー」とYuikoに言われていたものの、写真を選ぶのが面倒でほったらかしにしそのまま忘れてしまっていたのだが、Yuikoが僕の写真をセレクトして送ったらなんと受賞してしまった。つまりはYuikoのおかげなのである。

初めてコンテストに参加した(覚えはないけれど・・・)のにグランプリとは、なかなか気分のいいものである。ということで今夜は祝勝会。景品はどこかのスパ優待券とのことだったので、応募してくれたYuikoに使ってもらうことにした。
でもね、名前は実名で載っているし、職業は「土建業」と書かれている。名前はまあいいとして、普通は「会社員」と書くべきだよなー。


さて、グランプリ受賞作品のリンク先は下記。
photo-g 第41回 テーマ「光る」
タイトル by Yuiko、撮影意図 by Yuiko です。

b0149365_114141100.jpg
結婚式で、ファイヤーダンスを踊ってくれた藤井君、どうもありがとう。
[PR]

by sppc | 2010-11-16 23:43 | Photo by Tom

CUDDLE / photo by Tom

b0149365_2224547.jpg

たくさんの、いろんな人に抱っこしてもらいながら、大きくなってます。


More CUDDLE
[PR]

by sppc | 2010-07-18 01:41 | Photo by Tom

α900 購入 / photo by Tom

α700の後継機を待ちきれずに買ってしまいました、α900。
b0149365_0502014.jpg

正直、あんまりα700と変わらないかな?とも思ったけれど、
数百枚撮るうちに、ボケ味が深いことと、ダイナミックレンジが広いような気がしてきた。
絵になる画が素人でも簡単に撮れちゃうって感じかなあ。
まあ腕も磨かねば、というところですが・・・。
視野率100%で、ピントの山がつかみやすいファインダーは、使いやすいです。

More α900
[PR]

by sppc | 2010-07-15 01:07 | Photo by Tom

HAL / photo by Tom

12月13日、僕らのもとに新たな命がやってきました。
名前は「晴(ハル)」、2,710g、51cmの男の子です。

b0149365_1382797.jpg
"45min old baby"


More HAL
[PR]

by sppc | 2009-12-20 13:17 | Photo by Tom

KOH SAMET / Photo by Tom

b0149365_23391851.jpg
「もし犬に生まれ変わるなら、どこの土地に生まれたい?」と、Yuikoが僕に聞いた。
彼女は僕の答えを待たずに、「私はサメット島に生まれたい」と先に答えた。
たしかにこの島の犬として生まれたら幸せだろうなあ、と思った。

妊娠30週のYuikoとともにサメット島に行ってきました。
生まれなくてよかったよ、ほんと。

More KOH SAMET
[PR]

by sppc | 2009-10-25 23:59 | Photo by Tom