カテゴリ:Photo by Tom( 47 )

Lensbabies 3G / Photo by Tom

b0149365_23163358.jpg

変わったレンズを買ってみた。
お名前を「Lensbabies 3G」という。
なんだか面白い写真が撮れるらしいので、
妹の住む浜松町のとあるマンションの27Fからの眺望を写してみた。
b0149365_2317564.jpg
なかなか面白いのである。
でも色はちょっと弄りすぎたかな(笑)。

More Lensbabies 3G
[PR]

by sppc | 2009-10-12 23:21 | Photo by Tom

NOSTALGIA / Photo by Tom

b0149365_1418167.jpg
日本に一時帰国した際に、ワイフのおばあちゃんの家を訪問した。
はじめてみる景色に、原風景を感じた。

More NOSTALGIA
[PR]

by sppc | 2009-06-22 14:25 | Photo by Tom

SONGKRAN / Photo by Tom

b0149365_1336376.jpg
朝から水掛祭りの嬌声や音楽が家まで聞こえてくる。タイは、ソンクラン前から再び政情が不安定になり、いい加減にして欲しいなと思っていたけれど、それはタイの一部の人たちが騒いでいるだけで、一般の人にはあまり関係がないかのように、ホイクワンは水掛け合戦で盛り上がっていた。

一眼レフが水に濡れないようにカルフールのビニール袋で簡易的に保護し、市場のほうに出かける。市場につながる道の両脇には、仲良しグループがそれぞれに水桶を用意して、道行く人、ピックアップの荷台に乗って遊びに来ている人に水を掛け合っている。
これぞ、僕の好きなタイの人たちだ。

More SONGKRAN
[PR]

by sppc | 2009-04-21 01:23 | Photo by Tom

SHANGHAI / Photo by Tom

b0149365_16535025.jpg
出張で上海に行って来た。学生のときに訪れて以来10年振りである。が、メインは仕事のためほとんど街を歩く時間がなかったのが残念ではあった。
ただ相変わらず、口角泡を飛ばして喧嘩をする人々や、隣の人と話をするだけなのに大声を張り上げていたり、街は大きく変貌したに違いないが、中国の人々は10年前と変わらない気がした。

国の雰囲気を作るのは、そこに住む人間である、というのが今住んでいるタイと比べての印象。
ということで、中国人の「顔特集」です。

More SHANGHAI
[PR]

by sppc | 2009-04-11 17:02 | Photo by Tom

Daily life of Phrakhanong / Photo by Tom

b0149365_21458.jpg

なんでもない路地裏を歩くのが好きだ。
僕にとっては、覗いてみなければ出会えなかった空間と時間がそこに広がっているが、
そこで生活する人たちにとっては、当たり前に過ぎていく日常。

自分が過ごす空間や時間は、
それがまるで世界全体の広さであるかのように、
僕はしばしば錯覚してしまいがちだが、
それとはまったく無関係に、
そこに別の宇宙が存在していることにハタ!と気付かされ、
(ハタ!ってなんでしょうね?)
改めて自分の世界の狭さを認識する。


そういう散歩が僕は好きだ。

More Phrakhanong
[PR]

by sppc | 2009-02-01 23:45 | Photo by Tom

Phi Phi Island / Photo by Tom

b0149365_13105556.jpg

3泊4日で、ピピ島へ行ってきた。最近の政情不安で観光客は減っていると聞いていたけど、結構な観光客で賑わっていた。

More Phi Phi Island
[PR]

by sppc | 2009-01-17 14:00 | Photo by Tom

Loikrathong at Chiangmai / Photo by Tom

ロイクラトンは、毎年タイの陰暦の12月の満月の日に行われる。川の女神に感謝と謝罪の意を表すため、川や池などに灯篭を流すのだそうだ。

たくさんの灯篭がロウソクの炎を燈しながら流れていくのを見るのもなかなかいいが、僕はやっぱりコムロイと呼ばれる簡易熱気球が空を埋めるのを見るのが好きだ。今年は初めて自分で火をつけて空に放ってみた。

b0149365_20225789.jpg


More Loikrathong
[PR]

by sppc | 2008-11-13 21:00 | Photo by Tom

ANGKHANG / Photo by Tom

日本での修理を終えてようやく手元に戻ったα700を携え、
週末、タイスタッフとともにミャンマーとの国境の町、ANGKHANGに社内旅行に行ってきた。
スタッフの家族や恋人も参加可能なため、総勢26名での旅行となった。
日本人は僕一人だったが、みんな気を使っていろいろと話しかけてくれたり、世話を焼いてくれるので、楽しい旅行となった。

今回山岳民族の村を訪れたが、タイ人にとっても日常とは遠く離れた世界、
という感じで村の人たちと接していたのがだったのが、意外だった。

b0149365_1932387.jpg
"blushful"


More ANGKHANG
[PR]

by sppc | 2008-11-09 22:22 | Photo by Tom

AYUTHEA / Photo by Tom

アユタヤは好きで何回も出かけている。
季節や時間帯によって、表情を変える遺跡がまた面白いのだ。

b0149365_1894378.jpg
"stillness"


More AYUTHEA
[PR]

by sppc | 2008-10-07 23:59 | Photo by Tom

ANIMAL / Photo by Tom

日本で話題の(古い?)旭山動物園に出かけてきた。
動物が元気そうでなかなかよかったけれど、
飼育係の方達がもっと元気で若干うるさかった。

b0149365_255530.jpg


More ANIMAL
[PR]

by sppc | 2008-10-03 02:09 | Photo by Tom