カテゴリ:Photo by Kung( 39 )

Hige-chan / Photo by Kung

b0149365_19543815.jpg



何を撮りたいか?

今の気分は、
ポートレート : 人の真正面に立つのが面倒
街 : あまり目新しさを感じられないのでシャッターを押す回数が少ない
旅 : 一人旅、最近していないな
大自然 : 辛抱強く待つのが苦手
建物 : バンコクではそそる建物が少ない
動物 : あまり興味がない (※ひげちゃんを除く)
お散歩 : アパートの中とか、せいぜい半径500mくらいが行動範囲

週末は家で過ごすことが多いので、生活のひとコマを撮るのが楽しい今日この頃。
その中に、庭の散歩だったり、猫だったり、ポートレートだったりがちりばめられている。

ひげちゃんはアパートに住みついている10匹くらいの猫の中で一番のお気に入り。
警戒心が強いわけでなく、かといって、人懐っこいわけでなく、けど、人が嫌いなわけでなく、
距離の取り方、男のあしらい方が絶妙。
彼女に会えないときは少しさみしい気がする。

More
[PR]

by SPPC | 2011-10-01 20:17 | Photo by Kung

Hua Hin / Photo by Kung

かなり前の話になってしまったが、七月の三連休はHua Hinでのんびりしてきた。
その時は、HASSELBLADで白黒2本、リバーサル1本、カラー1本撮ったのだが、
現像をどうしようか考えあぐねていた。
早く現像したいけど自分では白黒しかできないし、4本まとめてプロにお願いしてみようか、などと。

その後、35mmのフィルムを1本撮りきったので自分で現像したのだが、全てつるんつるんの
透明なフィルムが出てきて愕然とした。
使い回しの現像液の色では分からなかったが、原液のボトルを開けてみると、ふつうは透明の
液体が焦げ茶色になっていた。現像液が腐食していたのが原因だったようだ。

そういえば、前回現像した時もその兆候があった。
フィルムがピンク色っぽくなって出てきたので、インターネットや本でいろいろ調べてみたが、
原因がはっきりしないままだった。
その時は、普段しない前浴をし、その廃液が濃い群青色だったので、フィルムのコーティングが
流れてしまったのが原因だと思ったのだが、たぶん、現像液が腐食し始めていたのだろう。

そんなこんなで、HUAHINの写真はIQ Laboに現像とプリントをお願いした。


b0149365_1962073.jpg


More
[PR]

by SPPC | 2011-09-25 19:41 | Photo by Kung

Tom Yam Kung w/Mamuan / Photo by Kung

朝早くからパーティーの買い出し。
小さいフィルムカメラを持って行った。
失敗もするけど、フィルム現像が楽しくなってきた。


b0149365_139593.jpg


More TYKM
[PR]

by sppc | 2011-06-11 13:29 | Photo by Kung

Talaad Klongtoey / Photo by Kung

Bは、休日の朝早くに市場に買い物に行く。
近くのデパートの食材より安くて新鮮なのだと。
そんなBに付きあって、バンコクの台所クロントーイ市場に行ってきた。
てきぱきと買い物をこなすBについて行けず、迷子に3回。

献立を考えるのも結構大変だともらしてはいるが、
働いていながら、ほぼ毎日、朝・夜のご飯を作ってくれるBに感謝。

b0149365_1103243.jpg


More Klongtoey
[PR]

by sppc | 2011-05-18 01:33 | Photo by Kung

Siri Wireless / Photo by Kung

引っ越しをしました。
一週間が過ぎて、部屋も片付き、やっと休みらしい週末を過ごすことが
できました。
部屋探しでは、Soi 8をターゲットにしていろいろ見て回りましたが、
タイらしくない、シンプルで飽きのこないデザインが一目で気に入り、
Soi 8を離れる決意をしました。

b0149365_2320390.jpg



どんな所にかというと・・・

More
[PR]

by sppc | 2011-03-14 01:07 | Photo by Kung

Tomozou / Photo by Kung

くるんてーぷ三線クラブのメンバーがまたひとり本帰国しました。
「タイが好きなのになぜ?」
と自問していました。

b0149365_11384684.jpg
" 同居人&三線仲間 "


b0149365_11411229.jpg
" BALANCE "


三線続けろよ!
[PR]

by sppc | 2011-02-18 22:30 | Photo by Kung

Film Photo of 2010 / Photo by Kung

早いもので今年も今日が仕事納め。
仕事が忙しかったこともあるが、なんだか”ソワソワ”した一年だった。
休みはしっかり休んでいたし、仕事漬けというわけではなかったのに、
なぜだか鬱な状態、心ここにあらず。
三線も写真も中途半端。
何をやっていたのだろうか?
そして気がつけば、今年Kungとして1回もUPしていないことに気がついた。
なので今年ぷらぷらしながら撮ったフィルム写真で厄年の最後を飾ります。
「来年は良い年にする。」と思いながらもソワソワして心ここにあらず。

b0149365_0331974.jpg
"今年はこのカメラでした。"


More Film
[PR]

by sppc | 2010-12-31 01:20 | Photo by Kung

HASSELBRLAD / Photo by Kung

一時帰国した時に写真の本を買った。
その中に、小さいキリンが木の下で雨宿りしている写真があった。
その写真に一目ぼれした。
その場の空気感というか、湿度感が伝わってくる写真だった。

写真に関して次の展開を模索していたときだったこともあり、フィルムカメラが欲しくなった。
日本でいろいろ探してみたが、いっぱいありすぎて迷ってしまって買い控えた。
タイに帰ってきてから、しまい込んであったPENTAXを引っ張り出して中にあった古いフィルムを
現像してみた。
デジタルに無い色が出ていて、これはこれで良いなと思った。
そんな折、PENTAXが壊れたので、修理をしようと行き付けのカメラ店に持って行った。
そこに程度の良いHASSELBLADがあった。

来年のソンクランの休みに、ケニアに行くことにしている。
フィルムカメラでキリンの写真を撮るため。

我慢できずに、バンコクのDUSIT動物園に行って来た。

b0149365_23402961.jpg
"木陰で休んでいるキリン"


More HASSELBLAD
[PR]

by sppc | 2009-12-29 00:11 | Photo by Kung

Nippon Nov.2009 / Photo by Kung

15年間使ったA5サイズの手帳。
まだ使えそうなのだけれど、帯の差し込みのところが切れてしまったので、新しいものに替えることにした。

一年前、制作の依頼に行ったときに、お店のガラス扉に額をぶつけて眉毛のところがぱっくり割れた。
その上、オーダーもできなかった。

半年前、制作の時間が取れそうだとの連絡が入ったので、素材とデザインのイメージを伝えに行った。

今回、オーダーしたものが出来上がったというので受け取りに行ってきた。



b0149365_0393922.jpg
"建長寺"


More Nippon
[PR]

by sppc | 2009-11-25 01:41 | Photo by Kung

TEST / Photo by Kung

ストレスフルな状態が続くと、浪費欲が増のだ。
仕方がないのだ。

b0149365_20501682.jpg


More The Deck
[PR]

by sppc | 2009-11-14 20:54 | Photo by Kung