<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Ko Kred / Photo by Kung

いつもの日曜日より出遅れ気味だったが、天気がよかったのでクレッド島に行くことにした。
島といったら確かに島なのだけれど、チャオプラヤーをバンコクから一時間半ほど上流に行ったところに中洲があり、そこがクレッド島なのだ。

ミャンマーから追われてきたモン族が住み着いたというこの中洲をカメラ片手に歩いてきた。


b0149365_0452252.jpg"船着場@Sathon"




 



旅のルートはこんな感じ。

①NanaからBTSでSaphan Taksinへ(15min,35Baht)
②Saphan Taksinから船でNonthabriへ(60min,17baht)
③NonthabriからバスとサムローでPak Kredへ(20min,27Baht)
④Pak Kredから渡し船でKo Kredへ(1min,2Baht)
b0149365_2155840.jpg


More Kred
[PR]

by sppc | 2008-08-31 00:00 | Photo by Kung

Koh Phuket / Photo by Yam

b0149365_3551028.jpg

"家族"

プーケットで仕事。響きはよいがひたすら暑く、なかなか大変だった。
日曜日は一日自由行動。Phuketでは海にしか行ったことがなかったため、
今回はお寺等へのきちんとした"観光"をすることにした。


more Koh Phuket
[PR]

by sppc | 2008-08-25 04:27 | Photo by Yam

จังหวัดชัยภูมิ / Photo by Kao-niow

b0149365_3132749.jpg
จริงๆคือดอกหญ้าที่เกิดขึ้นตามท้องนาตามต่างจังหวัดจะมีเยอะเห็นสีมันสวยดีก็เลยอยากถ่ายมาให้ดู


more Photo
[PR]

by sppc | 2008-08-21 03:52

THAI ALACARTE 3 / Photo by Yam

今日、不思議な現象に遭遇した。
生まれて初めて見た二重の虹。
そんな現象があると考えたこともなかったため、かなり興奮。
街中を歩いている人も皆いっしょに興奮。
中には”お母さん、今二重の虹が見えてるよ!”なんて携帯で電話している子まで。
(タイ語で"虹"って言葉を知らないため、状況や文脈からの推測です・・・)
大慌てで光が目立つべく、すべてのカメラ設定(色彩・彩度・コントラスト等)を最強に。
そのためかなりコッテリとした写真となってしまったけれど、貴重なショットなのでは?!
b0149365_2222138.jpg
"Rainbow Rainbow"



more Photo
[PR]

by sppc | 2008-08-16 22:55 | Photo by Yam

Vietnam 2008 / Photo by Yam

VIETNAM、Ho Chi Minhに行ってきた。
街に入ってバイクに乗っている人ほとんどがヘルメットをかぶっていることにまずおどろいた。
(聞くと、厳しい罰金制度があるそうだ)
当たり前なのかもしれないが、タイではまだまだこの発想(?)が浸透しきっていないと思う。
以下スコールに打たれながら撮影した4日間のセレクションです。

【 VIETNAM概要 】 (reference from "Wikipedia")
人口:86,116,559人
面積:331,690 Km2
首都:Hanoi
GDP (per capita):$3,100 (2006年123位)


- My Tho -

2日目にHo Chi Minhからバスで2時間弱にある街、My Thoに移動した。
Mekon川のデルタ地帯に位置する街で、中洲には大小合わせて4つの島がある。
その島に流れるMekonの分流(小川)を手漕ぎボートに乗って川下り。
両岸に迫ってくるジャングルが圧巻だった。
b0149365_0381421.jpg


more Photo from Vietnam
[PR]

by sppc | 2008-08-12 12:00 | Photo by Yam

Sukhotai / Photo by Kung

カメラを買った。
使い方を覚えるのと性能チェックのために旅に出た。

向かった先は、ユネスコの世界遺産にも登録されているスコータイ。
そこを中心に、ピサヌローク、シーサッチャラーナイ遺跡と撮り歩いて来た。
振り返ってみると、景色よりも、そこを旅したり、生活したりしている人の写真を
多く撮っていた。
こども好きではないけれど、こどもの写真が多かったのはどういう心理なのか。

b0149365_21164080.jpg
"ワット・スラ・シー" (スコータイ遺跡公園)
背景を含めバランスが良かった


More Special
[PR]

by sppc | 2008-08-09 00:00 | Photo by Kung

Mission#2 「仕事」 02-Aug-08

遅ればせながらの第2回大会開催!
今回のテーマは「仕事」。
街行く仕事人、働いている人、はたまた仕事でなくとも単にがんばっている人。
撮影エリアはバンコク中華街のヤワラート通り近辺及びカオサン通り。
新メンバーのKao-niowを含めて4人でのMission決行となった。
カオサンにて偶然出会ったM氏に特別審査員をしてもらい、見事栄光に輝いたのはTom!
以下が作品です!

Text by Yam


遊びたい年頃だろうに、観光客相手に花を売り歩く。
ともすれば消え入ってしまいそうな雑踏の中で少女は、たくましく笑顔を振りまいていた。
b0149365_1403323.jpg
003.gif"雑踏の花売り" Photo by Tom


忙しいカオサン通り、屋台も夕方になると早々に店じまいを始めた。
駆け込むように買い物に来た、それに対応せんとする店主。
値切りのやりとりが聴こえてきそうな、そんな情景を撮ってみた。
b0149365_225414.jpg
"店閉まい" Photo by Yam


雑踏する中華風なネオン街を撮り進んでいくと、今まで見たことがなかった景色がそこにあった。
すぐ隣の別世界の店先でワイヤーと格闘している男達の姿を、カメラに収めてみた。
b0149365_9495767.jpg
"力仕事" Photo by Kung


ความรู้สึกตอนที่ถ่ายรูปนี้คือทั้งหมดคนคนนี้ทุ่มเทกลับการทำงานมากและรุ้สึกประทับใจมองเข้าไปข้างในลึกลึกแล้วจะเห็นศิลปะ
b0149365_2311551.jpg
"เสียเหงื่อเพื่องาน" (Sweating for work) Photo by Koa-niow


something extra
[PR]

by SPPC | 2008-08-02 23:50 | Mission Record

新メンバー入会!

第2回Missionから加わったタイ人の女の子。
コードネームはKao-niow。
本来であればセットとなるべくMamuanも登場予定だったが、あいにく仕事で欠席、次回に期待。
尚、偶然街で出会った会社同僚のM氏がMission#2の特別審査員となったくれた。

b0149365_11574415.jpgb0149365_37289.jpg










(左)Kao-niow
(右)Beer Chang Tower (3litre) と特別審査員のM氏
[PR]

by SPPC | 2008-08-02 14:00 | Member Profile

THAI ALACARTE 2 / Photo by Yam

再びアラカルトシリーズ。
日頃ナイスと思って撮った写真。
カメラはスナップ用のOLYMPUS。
b0149365_3552821.jpg
"タバスコ4兄弟"
こんないろいろな種類があったの?
おそ松くん程度はいるのかも。


more Photo
[PR]

by sppc | 2008-08-01 04:25 | Photo by Yam