<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

THAI ALACARTE 8 / Photo by Yam

なんと壊れたはずのカメラに電源が音も無く入った。
(昨日は電源を入れたらバリバリバリと音がしていた)
割れたレンズ(CANON 24-70 F2.8)も実はプロテクターのみであり、
破片をそっと除去してみたら本体レンズには全くキズがなかった。
もしやと思いシャッターを切ってみた。
撮れた・・・自然治癒?
レンズプロテクター以外に、三脚固定用雲台の金具も付けていたのが良かったのか。
はたまたただ単に雨でビショビショになったことで機能停止となっていたのか。
何れにしても、デジタルカメラも丈夫なんだと感動した。
もはや唯一治癒していないのは自分の背中の傷のみとなった。
うれしさ余って痛みを堪えて深夜のBKKに飛び出した。
レンズは当然CANON 24-70 F2.8。
b0149365_3333849.jpg
"Fire Dance 2"


more Photo
[PR]

by SPPC | 2008-10-27 23:00 | Photo by Yam

KANCHANABURI / Photo by Yam

BKKよりバスで2時間、ミャンマーの近くの町KANCHANABURIに行ってきた。
映画「戦場にかける橋」の舞台にもなった町、少々寂れ観はあったが観光客はそれなりに。
雨季ということもあり、滞在した2日間ともにものすごい豪雨の悪天候となった。
BKKのスコールとは違い、とにかくひたすら降り続く長い雨だった。
(この週末の降水確率は20%だったのに・・・)

エラワン国立公園内の滝めぐりをしていた際に災難に遭遇した。
土砂降りの中、コケでヌメヌメとなっていた岩に足を掛けた瞬間だった。
ツルンと滑って、気が付いたらぶら下げていたカメラの上に背中から落下。
70Kgでボディプレスされたカメラは瞬時にして壊れてしまった。
転倒しながら思った、「いよいよ5D markⅡか・・・」

b0149365_1511543.jpg
"旅出の合図"


more Photo
[PR]

by SPPC | 2008-10-26 22:00 | Photo by Yam

Mission#3 「colourful」 18-Oct-08

別に多忙なわけではないのだけれど、なかなか都合が合わないまま二か月半が過ぎてしまった。

そんな第三回のお題は、「カラフル」。場所は、バンコク有数のスラム街、ピナン市場・クロントーイ市場界隈。
Mission#1で視覚を嗅覚に置き換えるという難題に打ちのめされた反省から、前回チャンピオンのTomは、直球勝負でこのお題を選定した。
が、しかしだ。
思いのほか難しかったお題に、チャンピオン不在という不測の事態に陥った。
SPPCに未来はあるのか・・・

Text by Kung


愛器もとい、愛機α700が故障・修理中のため、今回はコンデジ(PENTAX T30)にて参戦。
画は意外に綺麗に撮れるのだけれど、何かつまらない。
一眼レフはシャッターを押す行為に、ヨロコビが詰まっているのだなあ、とつくづく感じた。
α700、早く戻って来い。
b0149365_22351871.jpg
"magma" Photo by Tom


テーマに合った"良い被写体"を探すのに一苦労。
局部的に強烈な悪臭が漂う市場ではあったが個人的には初めてであり、おもしろかった。
多少ローカル色が強く、写真を嫌がる様子も見受けられた。
b0149365_23551186.jpg
"甘すぎて同じ味?" Photo by Yam


思い返すと、空腹と悪臭という妙な組み合わせのストレスとの闘いだった。そんな中、ただただカラフルだけを求めて歩き続けた。時に罵声を浴びながら、泣きそうになりながら・・・。
今までで一番過酷なMissionだった。
b0149365_2235699.jpg
"スラムのオアシス" Photo by Kung


ถ่ายที่ตลาดสดคลองเตยเวลาเดินถ่ายรูปแม่ค้าทุกคนดูแล้วก็คิดว่าอยากรู้ด้วยว่าตลาดสดมีอะไรสวยทำไมมาถ่ายรูปไม่มีวิวสวยร้อนด้วย
b0149365_2224077.jpg
"มะพร้าวเผา" Photo by Koa-niow


something extra
[PR]

by sppc | 2008-10-18 22:00 | Mission Record

THAI ALACARTE 7 / Photo by Yam

BKKの歩道は歩きにくい。
洪水対策のためか、歩道と道路との段差が激しく設けられていることに限らない。
BKK夜の歩道を紹介。
b0149365_372673.jpg
"afternoon tea"


more Photo
[PR]

by SPPC | 2008-10-11 04:25 | Photo by Yam

AYUTHEA / Photo by Tom

アユタヤは好きで何回も出かけている。
季節や時間帯によって、表情を変える遺跡がまた面白いのだ。

b0149365_1894378.jpg
"stillness"


More AYUTHEA
[PR]

by sppc | 2008-10-07 23:59 | Photo by Tom

THAI ALACARTE 6 / Photo by Yam

Riverside Hotel Bangkokから毎晩企画されている川下り。
食事をBuffet式とするか、注文式とするかで乗る船が変わる。
乗船して間もなくして、ここ最近の雨でChao Praya川は増水、
そのため船がKrung Thon橋の下をくぐれないとの放送が流れた。
結局BKK観光の主役達が集まる方面とは逆(上流)に向けて出発することとなった。
b0149365_2445126.jpg
"Rama7 bridge"


more Photo
[PR]

by SPPC | 2008-10-06 03:28 | Photo by Yam

ANIMAL / Photo by Tom

日本で話題の(古い?)旭山動物園に出かけてきた。
動物が元気そうでなかなかよかったけれど、
飼育係の方達がもっと元気で若干うるさかった。

b0149365_255530.jpg


More ANIMAL
[PR]

by sppc | 2008-10-03 02:09 | Photo by Tom

THAI ALACARTE 5 / Photo by Yam

雨季も終盤、急な雨で濡れてしまうことも度々。
カメラが完全防水であればなと思ってしまう。
不安定な天候のために風邪が流行ってしまったそんなBKKから、
再びアラカルトシリーズ発信。
b0149365_117297.jpg
"穴" (あひる型水差しの口)


more Photo
[PR]

by SPPC | 2008-10-02 02:07 | Photo by Yam

SHIFT LENSE (DUMMY) / Photo by Yam

目指すは模型の中にでもいるような、でも現実である不思議な雰囲気。
シフトレンズ大活用のブログに触発され、試してみた。
(今回はすべてPhotoShopによる"うそ物")
シフトレンズ、おもしろそう。
b0149365_3405813.jpg
The Peak -restaurant-


more Photo
[PR]

by SPPC | 2008-10-01 04:12 | Photo by Yam