<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

THAI ALACARTE 14 / Photo by Yam

久々にカメラをぶら下げての街歩き。
日本で購入してきたR-64フィルターを使って古ぼけたイメージのモノクロ(セピア)写真に挑戦。
フィルターを使用することによって肌に透明感が増している。
最近、本やらネットでモノクロ写真について論じている文面を多く見た。
そのため勝手な妄想で、”こうすればよいのか”などとすっかり”マスター”した気持ちでいた。
当たり前だが、光の具合や人の表情等の不確定要素によりマニュアル通りにいかないのが現実。
改めて写真は文面にて理論を抑える以上に、あらゆる条件下での場数をこなすことが上達するためのキーファクターであることを自覚した。

しかしバンコクは今日も暑かった。
30℃以上あったのではなかろうか。
これから4月のソンクランに向けてさらにガンガン暑くなる・・・。
b0149365_21102418.jpg
"back stage rehearsal"


more Photo
[PR]

by sppc | 2009-02-22 22:38 | Photo by Yam

Mission#5 「笑顔(smile)」 07-Feb-09

今年初のMissionテーマは「笑顔」。
前回のMission#4 「monochrome」のチャンピオンだったKungによる、お題の設定。

ところで、毎回のMissionの各人の写真が並ぶ中で、
そのうちの一枚だけに003.gifマークがついていることにお気づきだろうか?
これはチャンピオンマークで、そのMissionで誰がチャンピオンかを示す、
なかなかに栄誉のあるマークなのである。アホっぽいけど・・・。

チャンピオンはどのように決めるかというと、撮影会を終えた後、まっ、たいていはどこかの食堂に入ってビールを飲みながら、その日自分が撮影したものの中から一番と思うものをデジカメの液晶に映し出し、みんなで回し見した後、自分以外の誰かに投票するというルールで投票し、一番得票数の多かった人がチャンピオンとして選ばれるのである。

そしてそのチャンピオンに選ばれた人が、次回のMissionテーマを決める権利を得られるというわけなのである。

さて、今回のテーマである「笑顔」の舞台は、オンヌット~プラカノン~エカマイ周辺。
彼らはどれだけの笑顔をカメラに収めることができたのでしょうか?
自らお題を設定したKungは、さらに自分に厳しい課題を課しての挑戦だったようです。

Text by Tom



タイでは、なぜか歩道脇でミシンをカタカタ鳴らしている人を見かける。その方が客を捕まえやすいのか、家の中が暑いから外に出てやっているのかよくわからないが、今日もそういうおばちゃんを見つけて「写真を撮らせてくれないか」と頼んでみた。
「私なんかより、女の子を撮ったほうがいいんじゃない?」と言うので、「おばちゃんもまだまだいけるって!」とお世辞を言うと、まんざらでもない顔をして笑顔を送ってくれた。
写真は、撮る側と撮られる側の距離感が出てしまう、不思議な道具でもある。
b0149365_154315.jpg
003.gif"tailor" Photo by Tom


久々のmission。
テーマ笑顔・・・いつもと同様、いざ開始してみて気が付いたハイタスクなテーマだった。
歩道橋から捕えた笑いの瞬間が今回のベストショット。
b0149365_23443317.jpg
"一人だけの笑いのツボ" Photo by Yam


Tomが前振りしてくれたので自分に課した課題について。
最近、数撃ちゃ当たる的な写真の撮り方をしていることが少し気になり始めている。
連写でパシャパシャより、一撮入魂の方が重みが出るのでは、パシャ後の満足感が増すのではないか、と。
もうひとつ気になっているのは、ポートレートの被写体。
子どもに逃げているような気がすること。
そこで今回自分に課したのは、上限36枚と大人の笑顔。
結果、撮影した99枚の写真の中に、子どもと大人の笑顔が3:2といったところだった。
あと、Koa-niowを除いたTomYamKungが300mmのズームつけてたところが笑えた。
全然だめじゃん。
b0149365_19555981.jpg
"つつみこむ" Photo by Kung


ครั้งนี้ครั้งที่5ที่ต้องถ่ายก็คือคนยิ้มถ่ายไม่ได้จริงๆเพราะลืมเอาเลนส์ซูมไปด้วยแล้วจะไปขอใครถ่ายก็ไม่กล้า..และคนที่ยอมให้ถ่ายก็คือคนนี้แหละรูปถ่ายครั้งนี้ก็เลยมีนิดหน่อย
b0149365_325435.jpg
"จำใจเป็นนางแบบให้" Photo by Koa-niow


something extra
[PR]

by SPPC | 2009-02-07 23:45 | Mission Record

Daily life of Phrakhanong / Photo by Tom

b0149365_21458.jpg

なんでもない路地裏を歩くのが好きだ。
僕にとっては、覗いてみなければ出会えなかった空間と時間がそこに広がっているが、
そこで生活する人たちにとっては、当たり前に過ぎていく日常。

自分が過ごす空間や時間は、
それがまるで世界全体の広さであるかのように、
僕はしばしば錯覚してしまいがちだが、
それとはまったく無関係に、
そこに別の宇宙が存在していることにハタ!と気付かされ、
(ハタ!ってなんでしょうね?)
改めて自分の世界の狭さを認識する。


そういう散歩が僕は好きだ。

More Phrakhanong
[PR]

by sppc | 2009-02-01 23:45 | Photo by Tom