<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

JAPAN ALACARTE 1 / Photo by Yam

小さい頃よく行った駒沢オリンピック公園に行ってきた。初めての幼稚園での遠足がここだった、また自転車に乗る練習をしたのもここだった。

昨日北京日本人学校時代の友人が突然この世を去った。早すぎる、ショックだった。一年先輩であった彼は当時皆の”お山の大将”的な存在だった。
やりたい事まだまだ沢山あったはずだよね、きっと・・・。
小禄くん、冥福を祈ります。

b0149365_11155673.jpg


more alacarte
[PR]

by sppc | 2009-12-31 11:39 | Photo by Yam

HASSELBRLAD / Photo by Kung

一時帰国した時に写真の本を買った。
その中に、小さいキリンが木の下で雨宿りしている写真があった。
その写真に一目ぼれした。
その場の空気感というか、湿度感が伝わってくる写真だった。

写真に関して次の展開を模索していたときだったこともあり、フィルムカメラが欲しくなった。
日本でいろいろ探してみたが、いっぱいありすぎて迷ってしまって買い控えた。
タイに帰ってきてから、しまい込んであったPENTAXを引っ張り出して中にあった古いフィルムを
現像してみた。
デジタルに無い色が出ていて、これはこれで良いなと思った。
そんな折、PENTAXが壊れたので、修理をしようと行き付けのカメラ店に持って行った。
そこに程度の良いHASSELBLADがあった。

来年のソンクランの休みに、ケニアに行くことにしている。
フィルムカメラでキリンの写真を撮るため。

我慢できずに、バンコクのDUSIT動物園に行って来た。

b0149365_23402961.jpg
"木陰で休んでいるキリン"


More HASSELBLAD
[PR]

by sppc | 2009-12-29 00:11 | Photo by Kung

FUJISAN / Photo by Yam

タイで一世を風靡した(?)”Fu-Ji-San”、実は見に行ったことがなかった。
今回初めて三脚をぶらさげて、どんなものかと真剣な撮影に行ってきた。
現場はマイナス5℃と冷え込む中での撮影。
機材は曇るし凍るしで、なかなか大変な思いをした2日間だった。
場所は山中湖、平野町。”鏡富士”って称して山中湖に反射する逆さ富士が有名とか。
でも本当に”富士は日本一の山”だった。(あまり他の山を知らないけど・・・)
b0149365_14201294.jpg


more Fujisan
[PR]

by sppc | 2009-12-25 14:45 | Photo by Yam

HAL / photo by Tom

12月13日、僕らのもとに新たな命がやってきました。
名前は「晴(ハル)」、2,710g、51cmの男の子です。

b0149365_1382797.jpg
"45min old baby"


More HAL
[PR]

by sppc | 2009-12-20 13:17 | Photo by Tom

Nagoya / Photo by Yam

名古屋に来て早くも1週間が経った。
寒さにも慣れた。
荷物も届いた。
生活は始まった。
しかし会社の寮は実に狭いな・・・頃合見計らって出て行こう。
日本の食事はどこで食べてもおいしく感じる。
この地でより肥えて行くのかな・・・そういや味噌カツまだ食べとらんな・・・
そんなこんなで名古屋便り、第1号。

Tom、子供誕生おめでとう!

b0149365_72068.jpg
"SAKURA in winter"


more Nagoya
[PR]

by sppc | 2009-12-19 07:53 | Photo by Yam

Sub Mission 091210 - Motion & Best of Yam -

場所はSiam Commercial Bankのホール。
この日行われた会社のFamily Dayは、2か月ほど前から練習を積み重ねてきた成果発表の場。
SPPCメンバーは、みんなの晴れ舞台の"動き"をどうとらえるのか?

それと、ついでなのだが、本帰国が決まり、この舞台はYamの最後のお務めでもある。
そんな"Yamの最高の瞬間"をこっそりとらえることができるのか?

Text by Kung


----------------- Motion -----------------

変身を遂げて、いざ晴れ舞台に!
b0149365_21291263.jpg
003.gif"Metamorphosis" Photo by Yam


日本人代表
b0149365_1351273.jpg
003.gif"Chorus line" Photo by Kung


b0149365_19534223.jpg
003.gif"TOC Concertino" Photo by Nasubi



---------------- Best of Yam ----------------

[Text for explanation of the photo]
b0149365_1312287.jpg
003.gif"仲間に囲まれて" Photo by Kung


b0149365_19572872.jpg
003.gif"Yam Shooting" Photo by Nasubi


something extra
[PR]

by sppc | 2009-12-10 00:00 | Sub Mission Record

Koh Tao / Photo by Yam

綺麗な海を見るならタオ島と言われ、気にし続けつつも行かなかった島。
まずはSamui島までひとっ飛び、そこから船で約2時間。なかなか不便な所に位置するものの、
絶景と透き通った海は確かにお勧め。ありがたくも連日の送別会でくたびれ果てた体をタイ生活ラスト一週間に向けて、たっぷりと癒してきた。
b0149365_1554942.jpg
夕日に向かってラストダイブ!


more Koh Tao
[PR]

by sppc | 2009-12-07 22:00 | Photo by Yam