<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

JAPAN ALACARTE 2 / Photo by Yam

先日購入したLeicaⅢの現像ができた。
見てびっくり、時代を全く感じさせないその描写。
あまりにも普通に取れるため、なんだか拍子抜けしてしまった。

今回、身を持って気がつかされたこと。昔あれほどあったDPE店、数が減った上、あってもフィルム現像の機械を置いていない店が多いという事実。大型カメラ店に出しても早くて45分、白黒フィルムだと3日も・・・。
昔は早いところで”20分でできます”とかあったのにね。

何れいろいろと不便があるにせよ、”のんびり”と一枚一枚を噛みしめながら楽しめるこのカメラに大満足。

b0149365_05048.jpg
mannequin


more alacarte
[PR]

by sppc | 2010-02-21 21:42 | Photo by Yam

Antique Camera / Photo by Yam

予てから気になっていた骨董カメラ、Leica社のバルナック型カメラをついに入手!

Kao-niowが日本に遊びに来た際に、Olympusを見捨ててあっさりとNikonに乗り換えていった。荷物になるからとYamの実家に放置されていたE-520とそのレンズ達(3本)。これを持って新宿にある"良さげ"なカメラ屋さんへと出向き、そこでお目当て品との交換の交渉を開始。大サービスってことでOlympusセット+1万円であっさり交換成立。程よくエイジングしたケースも付けてくれた。

LeicaⅢ型といわれている機種。シリアル番号から年代を確認したところ、どうやらこのカメラは1936年製・・・・ってことは74歳のカメラなんだよね。戦前のドイツ生まれ、ベルリンオリンピックの開会宣言をヒットラーが行った年だった。そしてそのオリンピックの影響か、1936年にLeicaは前後の年よりも多くのカメラを製造・販売していたことも分かった。

はたしてちゃんと写るものか、試しに白黒フィルムを買ってみたがまだ1本撮りきっていない。
映像は後日、本日はそんなカメラがおもしろくて、報告だけ。

b0149365_23224662.jpg
軍艦部と呼ばれる"頭"の部分


more Antique Camera
[PR]

by sppc | 2010-02-14 23:20 | Photo by Yam

Mission#8 CONTRAST 06-Feb-10

遠くにいる前回のチャンピオンYamが設定したお題は、"CONTRAST"。
なんとなく、"明暗"だと解釈していたが、"対照"とか"対比"って意味だと初めて知った。
そう考えると、いろいろなアプローチがあり、幅と奥の深いテーマだと言える。
こんなテーマを設定したYamの心中にはどんなCONTRASTが潜んでいるのか?
Tokyoからの作品にその答えが隠れているのだろう。

Text by Kung


タイと日本との対比を思い浮かべたのか、お題のContrastは自然と頭を過ぎっていた。
今は東京に長期出張、新宿でのContrast探しの旅となった。
しかしカメラを持つ手が冷たかったな・・・・。
しかし撮影はみんなでやるのが楽しいな・・・。
b0149365_1125877.jpg
"Guys, up for some swim?!"
"・・・・・・・・・・・・"
Photo by Yam


今回の機材は、最近ハマっているフィルムカメラを選択した。
いつもなら何百枚と写真を撮るのだけれど、今回は30枚ほど。
失敗は成功の基だと信じている。
b0149365_22164352.jpg
"未来と昔と" Photo by Kung



[When this scene came in my view. I saw Happiness,Loneliness,Past and Future.And Film Camera can response my feeling.]
b0149365_10171657.jpg
003.gif"past & future" Photo by Tako


If this's not a traffic sign, it will be very confuse which way i should go.
b0149365_143975.jpg
"Left or Right?" Photo by Nasubi


b0149365_13414868.jpg

"Title of Photo" Photo by Mamuan


something extra
[PR]

by sppc | 2010-02-06 00:00 | Mission Record