<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

SINGAPORE ALACARTE 12 / photo by Yam

この時期でもガンガンに暑い、シンガポール。
当然衣替えもなければ、身を以てして季節を感じることもまずない。学生ならまだしも、社会人となってしまうと春になったらどうのこうのなんてのもなくなってしまう。南国に移り住んでからというもの、いかに季節が自分の中での時間軸を担っていたのかがよく分かった。そしてその時間軸の感覚が薄れてしまうと、なかなか明確な”人生のマイルストーン”が打ちづらくなってくる。俗に南国はのんびりしていると多くの人が思ったり感じたりする所以といったところか。あれやこれやと考えながらClarke Quay周辺を歩き回った一日となった。

b0149365_171958.jpg


more alacarte
[PR]

by sppc | 2010-11-28 23:00 | Photo by Yam

SINGAPORE ALACARTE 11 / photo by Yam

Punggol Beach、シンガポールの北東、マレーシアの対岸に位置する海岸。
第二次世界大戦中、日本兵が中国人を虐殺するのに使用していた海岸とのこと。70年近く経った今でも、毎年この海岸のどこからか人骨の一部が発見されているそうだ。岩場の多い海岸で、海水浴というよりかは釣り人向き。残念なことに、ほとんど整備がされていないために回りはゴミだらけ。釣り人や近所の人が夕涼みに出てくる程度の寂しい海岸だった。付近にトイレや飲食店がなく、一台あるアイスクリームの屋台を拠点に動き回ったなかなか疲れる一日となった。


b0149365_23321990.jpg
Punggol Beach


more alacarte
[PR]

by SPPC | 2010-11-21 23:30 | Photo by Yam

Winning grand prix! / photo by Tom

バンコクに「web」というフリーペーパーがあって、その中で、Photo:g 写真コンテストというのがあります。なんとそこでぼくはグランプリを受賞したのです!おめでとう、おれ。バンコクにいる人は、見てみてくださいね。

でも実はそのコンテスト、ずいぶん前に「応募してみればー」とYuikoに言われていたものの、写真を選ぶのが面倒でほったらかしにしそのまま忘れてしまっていたのだが、Yuikoが僕の写真をセレクトして送ったらなんと受賞してしまった。つまりはYuikoのおかげなのである。

初めてコンテストに参加した(覚えはないけれど・・・)のにグランプリとは、なかなか気分のいいものである。ということで今夜は祝勝会。景品はどこかのスパ優待券とのことだったので、応募してくれたYuikoに使ってもらうことにした。
でもね、名前は実名で載っているし、職業は「土建業」と書かれている。名前はまあいいとして、普通は「会社員」と書くべきだよなー。


さて、グランプリ受賞作品のリンク先は下記。
photo-g 第41回 テーマ「光る」
タイトル by Yuiko、撮影意図 by Yuiko です。

b0149365_114141100.jpg
結婚式で、ファイヤーダンスを踊ってくれた藤井君、どうもありがとう。
[PR]

by sppc | 2010-11-16 23:43 | Photo by Tom