<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Kung & Mamuan's Wedding / photo by Tom

Kung(Yuji)とMamuan(Bちゃん)の結婚を祝うパーティーが行われた。
二人とも、本当におめでとう!いつまでもお幸せに!
b0149365_19235519.jpg


More
[PR]

by sppc | 2011-02-26 23:59 | Photo by Tom

Sub Mission 110219 - Voice of soi8

soiというのはタイ語で、"小道"という意味だ。幹線道路に魚の小骨のようにぶら下がる小道に端っこから番号をつけたもの。だからsoi8と言えば、それぞれの幹線道路ごとにsoi8があるのだが、僕らにとってsoi8といえばスクンビット通りからぶら下がるsoi8を指す。なぜって、僕らがここに4年も住んでいるから、という自己中心的なものなのだが・・・(笑)。
今回、Kungが結婚に伴いsoi8を離れることになったので、それを記念して、soi8を撮ることにした。お題は、「Voice of soi8 」。設定は、前回の優勝者「Tako」。それにしても、ムズカシー!

Text by Tom


soi(小道)のさらに小道に入っていくと、仕事を終えた屋台のおばちゃんたちがなぜかフラフープをしながら世間話。僕が入っていくと「あー、Halのお父さんね」と気づいてくれた。別のところを回って1時間後に帰ってくると、彼女たちはまだフラフープを回しながら井戸端会議に興じていた。流行ってるんだろうか。
b0149365_16454379.jpg
003.gif"hula hoop talking" Photo by Tom


Soi8 を離れることになりました。
何度目の引っ越しなのか考えるのも面倒なくらい、
いろんなところで生活てきました。
ここも大好きな街になりました。
b0149365_12123225.jpg
" Soi 8 の入り口はいつも " Photo by Kung


(VOICE)ってそんなに難しいと思わなかった。
最初のSoi8のイメージは賑やかな処だった。しかし、その日は違いました!!
1回2回Soi8を歩き回して、よく聞こえる声を写真を写した。
b0149365_2074484.jpg
<center>"Little animal in soi 8" Photo by Tako

something extra
[PR]

by sppc | 2011-02-19 23:59 | Sub Mission Record

Tomozou / Photo by Kung

くるんてーぷ三線クラブのメンバーがまたひとり本帰国しました。
「タイが好きなのになぜ?」
と自問していました。

b0149365_11384684.jpg
" 同居人&三線仲間 "


b0149365_11411229.jpg
" BALANCE "


三線続けろよ!
[PR]

by sppc | 2011-02-18 22:30 | Photo by Kung

SILVER MEDAL! / photo by Tom

b0027109_20554479.jpg
この間グランプリをとった写真コンテスト。今回は銀賞でした。嬉しいけどちょっと残念・・・。

審査員の僕の写真へのコメントは、「愛情あふれる作品ですね、でも肝心の「音」が弱いのです。子供の表情が良いので「音」が,どんな音なのかわかりません。これも作品的には良いのですが残念です」とのことだけど、「子供の表情が良いので「音」が,どんな音なのかわかりません」の意図するところが僕にはよく分からない。

<総評>でも、「今月の「音」不調でした・・・。前にも言いましたがテーマをもっと理解して下さい」との厳しいコメントだったけど、うーむ、どういうことなんだろう・・・?

誰か分かる人がいたら教えてね。


写真コンテストphoto-g テーマ「音」審査結果
[PR]

by sppc | 2011-02-17 21:37 | Photo by Tom

birth / photo by Tom

会社の同僚に息子が生まれた!
おめでとう!Nちゃんお疲れさま!
b0149365_18573672.jpg


More birth
[PR]

by sppc | 2011-02-15 19:10 | Photo by Tom

LIPE ISLAND / photo by Tom

b0149365_18321640.jpg


More LIPE ISLAND
[PR]

by sppc | 2011-02-15 18:51 | Photo by Tom

Bang sue station / photo by Tom

b0149365_1463855.jpg
今年から、バンコクで写真を習い始めた。講師は、沖野豊さんというプロの方。こんなことが身近にあるのもバンコクならでは。月に1週間ほどバンコクに来ては、講義と実習を行っている。先週、初めてその実習に参加してきた。テーマは「夕暮れのバンスー駅」。実習は後日、講評という授業があって、そこでプロのアドバイスが受けられるのだ。僕はちょうどその日バンコクから片道3.5時間のところで仕事があるのでその時間には間に合わない。それを伝えると「じゃあ講義のときに持ってきてくれたら見るから」と言ってくれたので、写真をプリントしたものを持って授業に参加してきた。
ちなみに上の写真は、何を撮っているのか分からないとダメ出しされたもの(笑)。

More Bang sue
[PR]

by sppc | 2011-02-15 02:18 | Photo by Tom

SINGAPORE ALACARTE 13 / photo by Yam

シンガポールの日の出は6時45分頃。何故そんなに遅いかというと、ただ単にマレーシアに時間を合わせているため経度上での正確な時間でないためだとか。本来であればGMT+7.5 であるところを、GMT+8.0と設定しているため30分の‘誤差‘がある。

その昔あの広大な中国がすべて北京時間に合わせているということにおどろいたことがあったけど、ネットで調べたら相変わらずだった。暗闇の中での出勤、明るい中での帰宅、何だか"気分"が乗らないような。少なくとも"さーこれから一杯飲みにでも"という気にはならなそう。

b0149365_0581776.jpg
onajimi Marina Bay Sands


more alacarte
[PR]

by sppc | 2011-02-13 01:53 | Photo by Yam

Chinese New Year / photo by Yam

さて、旧正月、Kao-niowとタイの海にでもと思い、旅立ったものの寸前にて大喧嘩。結局BKKでまったりとした日常生活を送る連休となった。気分一転、久しぶりに色々な人に会って‘相談‘をしたりと気を紛らせた。今更ながら、友達って大事だね。
b0149365_0362546.jpg
ART


more CNY
[PR]

by sppc | 2011-02-03 00:00 | Photo by Yam