<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Hua Hin / Photo by Kung

かなり前の話になってしまったが、七月の三連休はHua Hinでのんびりしてきた。
その時は、HASSELBLADで白黒2本、リバーサル1本、カラー1本撮ったのだが、
現像をどうしようか考えあぐねていた。
早く現像したいけど自分では白黒しかできないし、4本まとめてプロにお願いしてみようか、などと。

その後、35mmのフィルムを1本撮りきったので自分で現像したのだが、全てつるんつるんの
透明なフィルムが出てきて愕然とした。
使い回しの現像液の色では分からなかったが、原液のボトルを開けてみると、ふつうは透明の
液体が焦げ茶色になっていた。現像液が腐食していたのが原因だったようだ。

そういえば、前回現像した時もその兆候があった。
フィルムがピンク色っぽくなって出てきたので、インターネットや本でいろいろ調べてみたが、
原因がはっきりしないままだった。
その時は、普段しない前浴をし、その廃液が濃い群青色だったので、フィルムのコーティングが
流れてしまったのが原因だと思ったのだが、たぶん、現像液が腐食し始めていたのだろう。

そんなこんなで、HUAHINの写真はIQ Laboに現像とプリントをお願いした。


b0149365_1962073.jpg


More
[PR]

by SPPC | 2011-09-25 19:41 | Photo by Kung

HDR part2 / photo by Yam

b0149365_2253810.jpg
先日タイで入手したHDR作成ソフトを試してみた。(PC上でコントラストを変えた、なんちゃってHDRだけど)ちなみにHDRソフトを通す前の画像が以下。
Sri Lanka / photo by Yam
比べてみてもかなりコッテリとした色合いが出ているのが良く分かる。どこにこんな色が隠れていたのかと思わせるような“うそっぽい”仕上がりだが、Yam的にはかなり好み。
今後要所要所で活用してみようと思う。

more HDR part2
[PR]

by SPPC | 2011-09-13 03:44 | Photo by Yam